Dead by daylightのswitch版に待望の3.3.2アップデートがきました!
The 3.3.2 update is now live on Nintendo Switch™!
Click here: https://t.co/uAeGvHVH9C#DeadbyDaylight #DBD— Dead by Daylight (@DeadByBHVR) November 14, 2019
ゲームを立ち上げると…
今期アップデートの目玉であるアーカイブ&リフトがやっとswitchにも登場です
新スキンも登場
さらにはナンシー、スティーブの新スキン。昨日追加されたばかりのゴーストフェイスの新スキンも追加されました
イベントのカウンターもあるが・・?
生存者のロビー画面を見ると画面上には腐敗の液の項目も確認することができますが…
ブラッドウェブを何回か回してみた限りでは専用オファリングは登場しませんでした
その他にも今回のアップデートでナースや回復アイテムのアドオンへの修正などが入ったようです
アップデート追加内容
・アーカイブの実装
・ザ・リフト:新しい期間限定の報酬システムの実装
・新しい通貨:リフトフラグメント。アーカイブで利用可能なリフトのティアを進行するために使用されます
・バランス修正:回復アイテムの修正、ナースのブリンクシステムの調整
アーカイブ&リフトの実装の他にもゲームに影響がある回復アイテムへの修正が入りました
バランス調整
今回のアップデートにはゲームに大きな影響を与える習性が二つ入りました。メディキットの修正とナースのブリンクシステムの調整です
メディキットの修正
携帯用医療キット(茶色):他人を癒す速度を+ 15%から+ 25%に増加しました。
救急箱(黄色):他人の回復速度を+ 25%から+ 35%に増加しました。
緊急救急キット(緑):チャージを24から16に減らしました。他人をヒールする速度が+ 35%から+ 50%に増加しました。アイテムの効率を、+ 50%の自己回復速度の向上に置き換えます。
救助隊用医療キット(紫):他人をヒールする速度を+ 25%から+ 50%に増加しました。
ハロウィンのランチボックス(イベント限定治療キット):他人をヒールする速度を+ 15%から+ 35%に増加しました。
緑、紫の回復速度が大幅にアップしましたね
メディキットアドオンの修正
ラバーグローブ:グレートのスキルチェックにより、3%のボーナス進捗が得られます。
スポンジ:グレートのスキルチェックにより、5%のボーナス進捗が得られます。
針と糸:スキルチェックのチャンスが+ 3%から+ 10%に増加しました。グレートスキルチェックを成功させるための100%のボーナスBP
外科縫合:スキルチェックのチャンスが+ 5%から+ 15%に増加しました。グレートスキルチェックに成功すると、150%のボーナスBP
止血剤:使用時に15秒間耐久ステータスエフェクトを適用します。セカンダリアクションで使用します。使用時にメディキットを使い果たします
注射器:8秒以上受動的にサバイバーを回復します。時間は、回復速度に影響する特典とアドオンによって変更されます。 サバイバーがヘルス状態を変更するか拾った場合、効果はキャンセルされます。使用中にメディキットを使い果たします。
説明文を見るとそれぞれ発動の様子が違いそうです
止血剤のほうは使用16秒後に健康状態、止血剤は我慢の効果を8秒得てその間に受けたダメージは深手ステータスとあります
[chat face=”kaiwa1e.png” name=”なとり” align=”left” border=”blue” bg=”none”] 止血剤はボロタイのような感じでしょうかね
ナースの仕様変更
変更概要
疲労アニメーションを終了した直後に瞬きをすべて取り戻すのではなく、ナースは疲労アニメーションの開始から3秒ごとに1回のブリンクを取り戻すようになりました。時間はアドオンで変更できます。
看護師は、約0.3秒早く再出現を開始します。これは、生存者が見えない殺人者によってブロックされたり、攻撃されたりしないようにするための視覚的な変更です。
多ブリンクナースの弱体化ですね
その他ナースのアドオンにも細かい修正が入っていますがかなり長いので割愛します。気になる方は公式リンクをご覧ください
サバイバーパークの仕様変更
刑事の直感:パーク所有者が完了したジェネレーターだけでなく、他サバイバーのジェネレーター完了からも発動するようになりました。オーラの読み取り時間が5秒から10秒に増加しました
コソ泥の本能:ティア1およびティア2から距離の規定を削除しました。未開封のチェストオーラと地面に落とされたアイテムのみがパーク所持者に公開されます。オーラの読み取り範囲は変わりません。
英雄の奮起:パークを複数回起動して発動できるようにしました。
刑事の直感は”トーテムのオーラを目視することができる”トーテム探知でもっとも優秀なパークです。いままでは5秒という短時間で使いづらかったのですがゲームごとに合計50秒視認することができれば使い勝手は大幅に向上しそうです
修正ログ:Mettle of Manは英雄の奮起だったのか。。。難訳でした。。
リフトのクエストはたしかにカウントしていた模様
そして新機能リフトのクエストに関して事前の公式アナウンスで「switch版はPCやPS4よりも実装は遅れているが裏でクエストクリアのカウントはしている。」とありましたが…
たしかに起動した時点で既にティア10まで進行していました
アーカイブのほうは選択制のクエストなので初期の状態でした
これはしょうがないですね。switch民は今日からのスタートです
アーカイブ、リフト概要
アーカイブは選択制のデイリークエストのようなもので、出題されたお題をクエストすることで報酬のBPを得ることができます。お題はキラーのものとサバイバーのものが用意されているのでサバイバー専用キャラクターでも問題なく進行可能です
リフトはアーカイブのクリアで獲得するリフトのかけらにより進行します。ティアごとに報酬を獲得することができます
すべてのプレイヤーが獲得できる無料コースの他に、1000オーリックセル払うことで追加の報酬を得ることができるプレミアムコースも用意されています
プレミア報酬はオーリックセルをはじめなかなか良いアイテムが揃っているのでガッツリプレイされる方は是非加入を検討してみて下さい
まとめ
今回のアップデートにより待望のアーカイブ&リフトの実装、そして噂になっていた回復関係のアドオンの修正、探知パークの修正が入りました
BPがより入手しやすくなったり、専用報酬が手に入ったりとプレイのモチベーションがあがりますね
これからのイベントとしてはPC版での次チャプターのテストからの新キラーだと思いますので、そっちは他ハードと同時に実装して欲しいと願うばかりです
以上本日は「switch版に3.3.2アップデートがキター!アーカイブ&リフトの実装、回復アドオンの仕様変更」でした
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